あけましておめでとうございます。

黒曜石を置いていたら、枕にして寝ていました。なるべく気が付かれないように写真を撮って、そっとしておきました。近所の大家さん達が保護した猫の一匹のようで、私はこの猫を大家さんと呼んでいます。

黒曜石は昔、昭和電工グループの扶養パーライトの鉱山で頂いたものです。他にも、鉱山から出てきたガーネットも頂きました。
黒曜石は、植物の生育を良くするので、植物の側に置いています。水質を安定させる事が知られており、防災用の貯水にも使われていたりします。セオリーRも、定めた具体的な規格の物性を安定させるために、コロイドにして添加してあります。

利根川進が言うには、人間はフォールスメモリーを作る事と、実際にMRIでの観測では、事実とフォールスメモリーの区別がつかなかったとの事です。ヒトはそういうスピーシーズなのだと。養老孟司は昔に、意識こそ全てといって、身体を無視する傾向にある時代を、現代や江戸時代を例に紹介していました。戦国時代は腹が減っては戦が出来ぬ、江戸時代は武士は食わねど高楊枝なのだと。実態から乖離していく時代は何度もありました。また、事実よりは教えの方が大事なってしまう悲劇は、昭和にも、平成にもございました。それで、色々やったとしても、ヒト以外にも使ってきました。それは、自分が安心するからです。人間は、すごくいいものだと言って手渡すと、毒でも絶賛する場合があります。しかし、メダカやカブトムシに変なものを与えると、どんなに良いものだと熱弁しても、ちゃんと死んでしまいます。だから私は、連中を信用しています。犬猫も、良いものを与えると、すぐに毛並み良くなるし、元気になります。数学をやめた若いころ、思い込みがいらない、そういう世界でやっていきたい、通用したいと思うようになりました。失ってその価値がやっとわかり、憧れになったのでした。

只今現在、このやり方で支持してくださった皆様にとても感謝しています。この気持ちをどう伝えていいかもわからないのですが、目の前でお礼をお伝えしたい気持ちです。

弱いかも知れませんが、黒曜石は自然のものです。高分子シルクはその中間のようなものです。また、黒曜石は聴覚言語が誕生する前からの付き合いで、文明の輸送をしたとされ、シルクは文字言語が誕生してから、分化の輸送をしたといいます。それらは、情報の伝導体みたいな事をしてきたわけです。黒曜石は原始的な通貨として使用されたという事実や、目的意識の誕生のきっかけになった飛び道具に使用されたという事実も示唆的です。人間特有の抽象化の能力との関係もうかがえます。自然のものであり、抽象的な概念を助けてきた智の光のようなものを発してきたというのが面白い所です。河合隼雄は豊かになればなるほど、心の問題が大変になると予言しており、その通りになりました。しかし、豊かさが悪いのではなくて、それに負けない心が大事だと言っております。やれるけれどやらない事が大事になってくると言います。抽象化も、人間ならではのすごい事なのですが、これも同様に、何かもっと豊かな自然との関係が必要なのだと思います。それを失うと、とんでもない事をやってしまうのだと思います。例えば、実証主義だと言って、実証されえない事は語るに及ばないという、実証できない事を振り回す観念主義者などです。これは半分笑い話ですが、事実よりある人間の教えの方が大事になってしまって、多くの人が迷惑がかけられてきた事は繰り返されてきました。自然との関係をなんとかとった方が良いと思っていたり、ヒトってそういう所があるんだよなって、ただ自覚しておくだけで、ムキにならないですんで、ふっと観念ではなくて、自然体で気持ちいい、気分のすがすがしい、暖かい感じに戻ってこれると思います。一応は、黒曜石も自然のものですので、そういうささやかな良くなるトリガーみたいになればと思います。

いつの日か、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。髪肌ぐらいは綺麗にするのは簡単だったでしょ。そんな事はさっさと終わらせて、美髪と美肌は、日常にしておいて、それを取り戻した「素養」を、自分に与えられた役割にも使っていくのです。そして、良くなったら、私は大喜びします。それこそ目的なのですから。

久しぶりですが、設立当初からヴィクトールフランクルの言葉の引用からです。出来れば製品は、経験価値、体験価値、態度価値を高める事に使われて欲しいと思います。まさに、最も重要と言われる態度価値を高める事に使われて欲しいと思います。具体例の一つとして、美容室では、パーマ、カラーとか、少しでも優しくしたいという目的に使われれば幸いです。

綺麗になった女性たちから囲まれてこれでもかという程、女性が綺麗になる嬉しさを知れ、私が綺麗になった喜びに共感しろと、責められてきました。双方、半分戯れですが、自己満足の域を超えて、なるべく綺麗にしておきたいというのはとても、健全な事だと思います。綺麗にしておくのは、相手の為に、周りの為にするというのが基本で、その基本に戻ってくれば、色々な事が良くなっていくと思います。名著でも本質過ぎるのと、コントロール下に置くメソッドが無いので、あまり記述出来てない事なのですが、綺麗な肌、髪を日常にしておくというのは、ビジネスでも人間関係でも有利に働くと思います。有利に働くだけで、もちろんそんなものなくても、大成している方は沢山いらっしゃると思いますよ。