肌寒い日。

昔、近所の方が松茸が沢山採れる場所を知っており、誰が聞いても絶対に教えてくれなくて、早朝にどこかへ採りに行っていたそうです。そして、別の近所の方が、それの後をつけようとしてしたのですが、気が付かれて、その場所には向かわず、とうとう突き止める事が出来なかったと言います。どのぐらい昔かわかりませんが、松茸は大量にとれていた時代があったそうですね。私が子どもの頃には、すでに高額になっておりました。祖父は市場で「松茸を買ってきた!」と言って、張り切っておりましたが、子どもの頃の私はピンと来ていませんでした。

また、肌寒くなって来たら、みかんの仕事を手伝わされて、休日が無くなり嫌な思いをしたものですが、今になっては良い思い出です。畑の匂いと景色を思い出します。嫌だったのですけど、嫌なままの記憶ではなくてそれも不思議です。むしろ、楽しい記憶なのです。

父に「なんな!お前はそういうやつか!手伝ってくれんのか!俺ら子どもの頃いっぱい手伝わされたのに、お前は少しも手伝わんのか~」と言われ、耐えきれずに、手伝ったのでした (‘ω’)ノ

とある退官された工学の先生は「小学生になったらな~戦力やで」と言います。先生は小学校時代から手伝わされて、売掛金の回収をされていたそうです。自動車も運転させられて納品もさせられていたそうですよ。「子どもは戦力やで!」という力強い声が腹に響きます。父はニトリ社長の私の履歴書の連載中にそれを読んで興奮していました。子どもの頃相当働いていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌寒くなって来たら

スクワランは寒くなってきたら、入浴剤代わりにするといいです。また、入浴剤代わりにしないでも、入浴又は、シャワーを浴びて、体がずぶ濡れの時に、手のひらにスクワランを1滴程度とって、両掌になじませてから、その手で、全身を触ります。

 

ポイントは全身濡れているときです。

あとは、いつもの通り、風呂から上がると良いです。

 

すると、湯冷めしないで、快適です。

また、暖かいので、寒い朝もすっきり起きられます。

 

風呂で、脱脂してしまうと、気化熱で、体が冷えるのだと思います。ちょっと、油分が全身を回っているだけで、快適になります。