パワーポイントニュータイプ か

とある研究発表の為にパワーポイントを作りました。とある博士が15分ぐらいチョコチョコ修正をしだすと、みるみるカッコ良くなりました。

修正前と修正後のスライドを観ると、誰もが笑い転げてしまいます。

私があと何十時間かけても、あのクオリティーに達する事は出来ませんでした。15分です。

先生は「あんまり操作が早いと、パソコンの方が固まっちゃう事があるから」と、パソコンに遠慮がちで操作しているようです。動きは落ち着いているのですが、動きに無駄がありません。

パワポより実験優先じゃないか・・・・と思ったら、パワポは一瞬で作られるのですね。

あと、プロフェッショナルの仕事は観ているだけで面白いのと、いい技を盗むことが出来ます。

何でも、早い人ほど上手です。


先生も実験をする事があって、目撃者からは「めちゃくちゃ早い、いつの間にか終わっている」と驚かれています。カラムも、蒸留も、エバポも、コツを聞いたら、物凄く楽になって、早く、綺麗に出来るようになりました。早く出来なかった理由がちゃんとあって、理由がわかったら、意味の無い所はショートカット出来るし、気を付けなければいけない所は慎重にやるし、雑にやっていい所は思いっきりやるという感じです。出来る人から、技と知恵を与えられると、楽で早くてうまく行きます。


美容技術もそうですし、肌髪が綺麗な人もそうです。楽で早くて綺麗。