特殊から一般へ

ユーザーの方と話をして、特別な感覚が消えてくれたとき、とてもうれしくなります。そうなのです。実に当り前のことをしているつもりなのですと。

この時代だから、一見目新しそうに感じるかもしれませんが、ずっと昔から変わらない当たり前の事だけをやっているつもりです。

ものすごい事は、当り前だけれども、それまでずっと人類が気が付かなかったことです。そういう事を目指している人たちにも出会ってきましたし、尊敬のまなざしを送ってきました。

いつの日か、標準になりうる化学を発信する会社を夢見ています。「うちは将来アンモニアを製造する会社になるのだ」というと、みんな笑います。でも、夢があっていいではないですか。界面化学の自由課題があるとのことで、シクロデキストリン、高分子シルク、ヒドロキシアパタイト、ナノダイヤモンドの話を調べながらしていたら、ナノダイヤモンドもいつの間にか情報が増えていました。あんな事にも使えるのではないか、こんな事にも使えるのではないかと、盛り上がりました。

アリストテレスが誕生する前は、地球の中心に悪魔がいて、それが重力だと考えていた人たちがいらっしゃったそうです。彼の登場から今の自然科学の手法が現れ、ニュートン、アインシュタインと、段階を経て重力の解釈がより一般化されてきました。

段階を経て、より一般的な存在になっていきたいものです。変な事は出来るだけしないようにして、どこでも通用することが出来るようになっていきたいです。

弊社の製品群と使い方は、一般的に通用すると思ってやっています。理にかなっている方法だと思っています。