王様と頭の良い罪人の話(基礎数学)

王様が頭のいい罪人に言いました.
「最後に本当の事を言ったら絞首刑,嘘を言ったら火あぶりだ」
頭のいい罪人がある事を言うと,王様は何も出来なくなりました,さて何と言ったでしょう?

 

 

 

昔,基礎数学で,カントールの逆理,空集合の集合は集合ではない,の説明のときに問われました.

元大手商社の方が,マスクの最大手の会社に引き抜かれて,その方とそこの会長が大の数学好きでした.会長が朝礼でカントールの話をして,感銘を受けていたのはその引き抜かれた方だけだったとか.私はとある会社の朝礼で,ボルバキアにより感染したダンゴムシについて話したことがある.ものすごく不評だったが,社外ではとてもウケました.ダンゴムシはボルバキアに感染すると,オスがメス化する.ちゃんと生殖能力もあるそうです.私が子どもの頃は,ボルバキアが流行っていなかったので,オスとメスの比率は同じぐらいだったそうです.その場合は,オスがメスを追いかけている状態だったそうです.朝礼をした当時の情報では,全国的にボルバキアに感染しているのが普通になっており,著しくメスが多い状態だという.また,オスから性転換したメスは,あまりオスにモテないとも書いてあった.そして,オスが圧倒的に少なくなっていて,メスがオスを追いかけている状態になっていると書いてあった.そこで,私はダンゴムシはいいなと思いましたと,言ったのでした.(書いてあったソースは 多分日経サイエンス )

基礎数学は田中隆一先生に習いました.私にとって,とても良い講義でした.というより,数学科の先生の講義は全部素晴らしかったです.数学科の先生達の事は,生協の方の話でも,自動車でも,パソコンでも,服装でも,数学科は特別な雰囲気でした.数学科のことは別名宗教学科と言われていました.応用化学系の教授はいい車に乗っているけれど,数学科の先生はボロボロの変なのに乗っていると言われていました.今東大で先生やっている方が言いました.「数学科の先生で頭悪い人に会ったことはないですね.他の学科は怪しいのいますが,数学科はいないですよ」
それともう一つ,化学科の教授が「数学科の教授で神楽坂の公園で職質されてないやついないよ」(ボーッとした時間が必要だという話.森毅はボーッとしているのが大事で,何もしていない思って奥さんになにか手伝ってと言われるが,その時間が大事なんだと主張していた.私はボーッとしているときに,話しかけられるのがとても苦手だが,わからない人にはわかってもらえない.しつこいとついつい怒鳴ってしまい,それの何万倍にされて返り討ちに遭います.)

東大は入学当時は学部が決まっていないので,教養をやってから学部に入るのですが,とある化学者は「いやー,大学入るとさ,物理は数学みたいになっちゃって,数学はわけわかんないのになっちゃうでしょ.化学はなんか高校での物理っぽいんだよね.だけど化学もすぐわかんなくなっちゃうんだけどね.だけど,物理と数学には打ちのめされましたよ」と満面の笑みでいいました.そんな事を言いますが,先生を知る他の方から,その先生の事を聴くと優秀な化学者だそうです.

自身は数学を投げ出して,化学の勉強をするようになって,復習のようにとある物理の先生から物理を習う事になり,その先生の経歴を調べてみると,数学科出身で途中から物理に移った方でした.私が子どもの頃,宇宙論と言えば,佐藤勝彦先生と,前田恵一先生が科学雑誌に交互に登場している状態でした.その先生は辻川先生というのですが,数学科を出た後,前田先生所で研究されていたそうです.出会ったときは,感慨深くなりました.

私は途中で投げ出した人間ですから,若い方達や,近くにいる人間にそれを話しています.「これが途中で投げ出した人間なのですよ」そして,再び諦めていたものに結びつけられる体験は神秘的な気持ちになります.その体験のときが大事だと思います.私はちょっと条件が崩れれば,途中で色々な事を断念しなければいけない人間です.あっちをすれば,こっちを良く思わない人もいるし,こっちをすれば,あっちを良く思わない人もいるし,全面的に応援してくれる人もいますし,人生を信じてくれている人もいます,ですから,その神秘的な体験を大事に感じるようにしています.

さて,王様と頭のいい罪人の話ですが,この手の構造をラッセルが見つけていて,彼はパラドックスを量産しています.この話の場合は,仮定法を使うといいのです.「私は火あぶりにされるでしょう」すると,絞首刑にすると嘘になってしまうので出来ない,火あぶりにしようとすると,本当になってしまうので出来なくなるわけです.美味しんぼという漫画があって,あれは相手が教養があるから成り立つ漫画で,山岡さんに負けを認めますよね.理解力がある,分かっていると言う事なんですね.現実は美味しんぼのようには行かない事も多いと思います.暴れん坊将軍では「ええい,上様の偽物じゃ!」とかかってこられていました.上様はその場で実力で成敗していました.