因数分解を展開せよ

私が習った先生は,初めて塾に行ったとき,「素因数分解をしなさい」という問題で「そ」しか読めなかったと言います.しかし,塾の先生は全くバカにすることなく,今まで聞いたことがないなら当然だという態度で,親切丁寧に教えてくれたそうです.それまでは,学校では0点だけだったそうですが,その先生が教えてくれた範囲だけが満点になり,今では学者をしています.

もう一人の知り合いで,数式を見せたら「そういうの,嫌いなのね!」と怒鳴ってくる人がいます.その方も0点ばかりだったそうですが,私の気がつかないことにどんどん気がつく,頼もしい方です.物理学を「そんなの生きる事に役に立たないから!」また,「大体よ!理系の人間がろくなもの作らないで,汚しまくったんだろうが!」と即座に言われるので面白いです.正しいですよね.ほんと理科系の連中が作った物ばっかりですね.

昔,成績がボロボロだった方には,優秀な方が多い印象です.女性の数学者さんで,小学校で下から2番目で,親が呼び出されて,母が集合論から数学を教えてくれて,それが凄くわかりやすくて,出来る様になったというエピソードも聞いたことがあります.

さて

(x-a)(x-b)(x-c)・・・・・(x-z)   因数分解されたこの式を展開せよ

これは高校のときに出題された問題です.
解けた方はお問合せ,メール,FAX,などでお送り下さい.
正解者の中から,数人に,何かプレゼントをしようと思います.