電磁気学から

ベクトルのローテーションが零ベクトルなら、必ずスカラー関数のグラディエントが存在するけど、そのスカラー関数が何を意味しているのか知りたい。静電ポテンシャルはわかるが、日常でもローテーションが0になる現象が沢山想像付く。

スカラーポテンシャル、ベクトルポテンシャルの一般的な解釈を知りたい。磁場ポテンシャルは抽象記述ではなくて、量子では実在が確認できていると聞いた。
量子場知りたい。

知っている事だけで、グルグル回す、山猿のやり方でスタート。

とある先生のエピソードで救われた。小学校五年生まで全然勉強出来なかったらしい。だから、最初は山猿のやり方で数学を解き始めたらしい。自分は出来ないのが恥ずかしいから、止まっていた。でも、別に山猿のようにやっても法律違反でも無いのだと気がついた。すると、二十年ぶりぐらいに、具合が良くなった。

稚拙な疑問がいっぱい沸いてくる。見当違いな問いも山ほど出てくる。
色んな問いを、バカにしないで遠いかも知れないけれど、少し道筋のようなものを提示してくれると、とても嬉しい。

稚拙な問いこそ、尊いのでは無いかと感じている。そういうのを、バカにした、バカにされた、そういう記憶がいっぱいある。そういうのから解放されてきたのかも知れない。